断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

何もない近況報告

 先週末で年内の授業は終了した。その後すぐクリスマスだったが、残念ながら今年は一緒に過ごす相手がいない。一人で家にいるのも悲しいので(笑)、島田にある温泉へ行って半日を過ごしてきた。「田代の郷温泉・伊太和里の湯」というところで、山の上にある施設である。温泉施設のすぐ裏にトレッキングコースがあるので、お湯に入る前に一時間ほど歩いてきた。
 「どうだん原」というところまで行ってのピストンコースとなってしまったが、ここはその名の通りドウダンツツジが群生している場所である。花の季節ではなかったけれど、葉の落ちたドウダンツツジが一面に白い繊細な枝を広げており、それが、ふとした拍子に一面の霧氷のように見えたりした。
 その後温泉まで戻り、寝湯でまったりくつろいで、湯上りのビールと食事を楽しんだ。
 年明けの授業は1月8日から始まる。短い冬休みで、始まったとたんに終わってしまう感じだが、それでも一般企業などに比べれば長い年末年始である。静岡にいるか、それとも横浜の実家で過ごすか迷ったが、そのまま静岡にいることにした。まだ色々と作業が残っているし、大掃除もやっていない。年賀状も手付かずのままである。どのみち新学期がすぐに始まってしまう。
 今日はまだ暖かいけれど、夜からぐっと冷え込むらしい。平成最後の年の瀬になってしまったが、年末年始はかなり寒くなりそうである。
 何もない年の瀬の何もない近況報告になってしまい申し訳ありませんでしたが、どうか皆さま、良いお年をお迎えください!


※展示期間はすでに終了しています(=゚・゚=)