断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高草山登山記

この夏は色々なところへ行ったが、その中からちょっとマイナーな場所を一つ紹介したい。一か月ほど前に登った焼津の高草山である。標高はそれほどでもないが、海を見下ろすロケーションが素晴らしく、最高の眺望を楽しんできた。今回の記事は(ちょっと横着…

オスカー・ワイルド『獄中記』より

オスカー・ワイルドの『獄中記』からの引用。 わたしは現代の芸術と文化にたいしてもろもろの象徴的な関係に立っている人間だった。すでに壮年期の初めにみずからこのことを悟り、のちに現代にそれを悟らせたのだった。その生涯のあいだにこのような地位を保…

ヒルティとワイルド➂

さて、オスカー・ワイルドが『獄中記』でこんなことを書いている。 人生なるものが方法と手段の注意深い計算による狡猾な投機であるような、もっと機械的な人間なら、どこへ自分が行こうとしているかはいつも知っており、またそこへ行くわけである。かれらは…

ヒルティとワイルド②

私たちは、何とはなしに、幸運や成功によって幸せになれると思っている。だが、ちょっとでも人間や社会を観察してみれば、「幸運」や「成功」がそのまま「幸福」につながるわけではないことはすぐに分かる。逆に成功は、ときに心の幸福を阻害さえする。『幸…

ヒルティとワイルド①

コンビニの書棚を見ると、自己啓発書や健康法、ダイエット、税金対策、サイドビジネスの指南書などと並んで、「開運本」とでも呼ぶべき本が置いてある。友人が「この手の商売はあやしい宗教とスレスレだ」と言っていたが、逆に言うと「あやしい宗教」は、「…

8月31日(ツオーツ~ミラノ その1)

スイスの滞在はこれが最終日。今日中にミラノへ戻り、明日は成田行きの飛行機に乗るので、実質的に旅の最終日でもある。日本へ帰ることを思うと、なぜか子供のように心細い。不安な胸騒ぎのようなものさえする。理由は分からない。おかしなことだが、日本か…