断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

比喩とリアリティー

文学における比喩は、あるものと別のものとの思いもかけぬ共通点を示すことで、対象の新しい側面を前景化してみせる。とりわけ詩の比喩は、異質なイメージどうしをぶつけて常凡の言語使用に亀裂を入れ、表現の新しい領域を切り拓いたりする。しかしここで採…

バイクが水に沈んだこと

昨日は台風が静岡を直撃した。風は大したことないという予報だったので油断していたら、近くの川が一挙に増水し、道路がたちまち冠水した。駐車場にとめてあったスクーターバイクが水に沈み、廃車になった。 僕の住んでいるところは、近くに川があるので用心…

今日の一枚(7)

良い子は渡らないでください😅

今日の一枚(6)

安倍川源流域の大谷崩(おおやくずれ)。1707年の宝永地震でできたそうです。この日はガスがかかっていて岩肌はよく見えませんでしたが、それでも見たいのが人情というものなのでしょうか😋

『おしん』と偶然

テレビドラマの『おしん』について、もう一つ書こうと思いつつ先延ばしになっていたものがありました。今回はその記事です。 ※ 小説に比べると戯曲では、「偶然」が極めて多用される。街角でたまたま仇敵と出くわすとか、恋人のことを思っているとそのタイミ…