断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新・文学部の未来

以前に「文学部の未来」という題で記事を書いた。タイトル通り文学部の「未来」について記したものである。数年前の記事であるにもかかわらず、結構読まれているなと思っていたら、先日、「このブログでよく読まれている記事」のトップにランクされていた。 …

年度内授業終了

金曜日は祝日だったが、今年最後の東海大学の授業日。授業前、久々にキャンパスの裏にある三保の松原へと続く海岸へ出た。前日の雨のせいで、海は台風の後のように濁っていたが、風は暖かくさわやかだった。 授業後は静岡の街へ出て、前々から行こうと思って…

俳句、音楽、そしてフライブルクへ

今年も残すところわずかとなった。一年間はあっという間のようでもあり、またおそろしく長かったような気もする。 落ち込みがちなときもあったりして、気晴らしに旅行にでも出たい気分だが、年の瀬でなかなかそうも行かない。それでも10日ほど前、静岡にある…

8月13日(グリンデルヴァルト~インターラーケン)

朝のシャワーを浴び、ベッドの前で荷物を整理していると、同じ部屋の女性から「おはようございます」と日本語で声をかけられた。びっくりして訊き返すと、彼女はローザンヌ出身で、昨年、四国へ旅行に来ていたのだという。スイス人ながらインターラーケンは…