断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車が壊れた話(1)

いま使っている自転車はギヤなしのママチャリで、長距離ツーリングに使うにはちょっとしんどい代物である。以前、大井川沿いの激しいアップダウンを走っていて、足を痛めたことがあった。以来、あんまり急な山道は走らないようにしているのだが、それにはも…

悪い話もし放題

藝大の学期が終了して三週間が経った。この間、東京へは一度も出ていない。実家が神奈川にあるので、そちらへは戻る予定だが、これもいつになるかは分からない。 東京には大きな書店があって便利だが、静岡にもそこそこの大きさの本屋がある。戸田書店である…

梅と私

梅の季節が来た。数ある花の中で梅が一番好きだが、昔からそうだったわけではない。きっかけは二十代のころ、東京青梅市の吉野梅郷へ行ったことである。その後、本駒込に下宿するようになって近所の小石川植物園に親しみ出し、梅の季節には何度もそこへ通っ…

池大雅瞥見(「西湖春景・銭塘観潮図屏風」)

さる一月二十五日、東京国立博物館の常設展示を見てきたが、池大雅の作品で大きなものが二つ出ていた。「楼閣山水図屏風」と「西湖春景・銭塘観潮図屏風」である。 「楼閣山水図屏風」は国宝で、展示解説でも「ベストオブ大雅」などと持ち上げられていたが、…