断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リルケ三篇

今回はリルケの詩から、この季節にふさわしいものを三篇ほど引用したい。ただし横着させていただいて富士川英郎氏の訳(新潮文庫『リルケ詩集』所収)から。 いつひとりの人間が いつひとりの人間が 今朝ほど 目覚めたことがあったろう 花ばかりか 小川ばか…

だから私は猫が好き

八日の水曜日は東京芸大の授業日だった。予定より少し早く上野駅に着いたので、どこかで時間をつぶそうとうろついていると、「藝大の猫展」というポスターが……。 藝大アートプラザに猫が勢揃いします。 絵画あり、彫刻あり、工芸、建築、映像、写真に音楽ま…

「レトロ」な茶の間風景

「昭和レトロ家電展」の一角には「昭和の茶の間」が再現されていた。昭和30年~40年代の様子を再現したものだという。たしかに小物類は時代がついたものを並べているが、部屋の雰囲気そのものは、案外今でもあちこちの家庭に残っているのではないだろうか。 …

改元雑感

連休中はやるべきことが山積していたが、あまりはかどらないまま迎えた昨日、藤枝市の蓮華寺池公園に足を運んできた。折しも藤の季節で「藤まつり」が開催されていたが、肝心の藤の花はすでにほとんど散っていた。 公園の一角には藤枝市の「郷土博物館」があ…