断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

だから私は猫が好き

 八日の水曜日は東京芸大の授業日だった。予定より少し早く上野駅に着いたので、どこかで時間をつぶそうとうろついていると、「藝大の猫展」というポスターが……。

藝大アートプラザに猫が勢揃いします。
絵画あり、彫刻あり、工芸、建築、映像、写真に音楽まで!? コンペで選ばれた学生の作品ほか、各分野で活躍する藝大の作家による猫の作品の数々。
テラスも含めて、藝大アートプラザの5月は猫づくしです。


 これはもう行くしかないではないか!ということで授業前に芸大のアートプラザへ立ち寄ってきた。
 授業後、友人の教官と話しながら、実は芸大美術館の展覧会(「藝大コレクション展 2019」)へ行くことも考えていたのだと言うと、「猫の誘惑には勝てなかったんだね」と嗤われてしまった。実際は美術館の方はその日は展示替え期間中で、結果的に「猫展」しか選択肢はなかったのだが、仮に展示がやっていたとしても、「猫展」の方へふらふらと吸い寄せられていた可能性が高い。
 残念ながら展示品のほとんどは撮影不可だった。下に掲げた写真は会場の入り口に出ていた作品のものである。