断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(ツオーツ その2)

列車に乗ってサン・モリッツへ。トレッキングの予定変更でだいぶ時間が余ったので、イン川の谷の最奥部、シルス湖へ行ってみることにした。途中、ポントレジーナで乗り換えがあり、待ち時間を利用してトイレに入っていたら、ぎりぎりで列車を逃してしまった…

中勘助と羽鳥

静岡市郊外に羽鳥という町がある。静岡駅からバスで20分ほどの距離で、静岡のベッドタウン的存在だが、藁科川沿いの小さな盆地に開けていて、風光明媚な土地である。 実は私自身、以前にちょっとだけ住んだことがあるのだが、引っ越し当日、川のほとりで眺め…

8月30日(ツオーツ その1)

6時半起床。朝食後、短い読書タイム。10時半の列車でディアヴォレッツァ駅へ。ロープウェイで山頂まで行ってトレッキングをするつもりだったが、着いてみると雲が厚いので諦め、二駅戻ってモルテラッチという駅で降りた。ここから峡谷沿いにモルテラッチ氷…

8月29日(チェレリーナ~ツオーツ)

朝5時起床。前日の天気予報で、午後からにわか雨があると聞いていたので、早目に動くことにしていた。 荷物を預けて宿を出発。今朝の空気はさわやかで、ちょっとひんやりするくらいだ。ここへ来るまでずっと続いていた暑さも、昨日の驟雨で洗い流されたよう…

8月28日(バート・ラガーツ~チェレリーナ その2)

ふたたびチェレリーナ駅へ戻り、サン・モリッツ行の列車に乗り込んだ。終点のサン・モリッツまではわずかな所要時間だが、すぐに車掌が検札にやって来た。切符を取り出して見せると、「この切符はどこで買ったのか?」と詰問し始めた。どうやらチェレリーナ…

8月28日(バート・ラガーツ~チェレリーナ その1)

昨夏のヨーロッパの旅行記を中断させてしまっているが、記事自体はあと数日で帰国というところまで来ている。当初は、去年の帰国後にすぐ書き上げてしまうつもりだったのだが、すでに一年(!)が経とうとしている。簡単なメモ書きがあるので、それを頼りに…

私の研究について(その2)

試行錯誤の後、文学から思想・哲学へと研究活動の軸足を移すことにした。ただしこれまでやってきたニーチェをすっぱりと捨ててしまう勇気はなく、ニーチェやフロイトのテクストを分析しつつ、そこから理論的考察を導くという方針でやることにした。この方針…

私の研究について(その1)

「研究者」のブログと銘打っておきながら、研究についての記事がほとんどないことを、不思議に思っていた方も多いのではないかと思う。私自身、一度きちんとした形で自分の仕事を紹介したいと思いつつ、ずっと先延ばしになっていた。夏休みに入って少し余裕…