断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡の風景

静岡の山は南アルプスの南端に位置しており、安倍川や大井川などはそこから流れ出ている。 安倍川の源流部には梅ヶ島の温泉郷があり、そこまではバスで行けるが、途中の谷沿いの風景は、思いのほか深く険しい。大井川はアプローチが長く、本当に急峻な風景が…

ベトナムの葬式

ベトナムでの滞在歴が長い知人の話である。 あるとき彼が、ベトナム人の友人にアルバムを見せてもらったところ、目をつぶっている老人の写真があった。誰の写真かと訊くと、死んだお祖父さんのものだという。何だかひどく顔色が悪い。よく見ると四角い箱にお…

温泉今昔 1、那須元湯

ここは数百年の歴史のある古い共同湯で、建物の梁や柱から歴史の匂いがぷんぷん漂ってくる。私が行ったの五月の連休中で、かなり混んでいた。小さめの浴槽がたくさん並んでいたので、その中から比較的空いているのを選び、勢いよくザブンと入ろうとすると、…

温泉今昔 2、バーデン・バーデン

バーデン・バーデンはドイツ南西部の温泉地で、温泉のほかにカジノなどもある高級保養地である。かれこれ十年以上も前、フライブルクへ向かう旅行中に立ち寄ったが、貧乏学生だった私が泊まったのは、一泊二千円だか三千円だかのユースホステルだった。高級…

温泉今昔 3、北関東の某温泉

本来温泉名を挙げるべきだが、内容が内容なので名前は伏せる。場所は北関東の山奥の宿である。ちなみにパソコンで検索してみたところ、宿はすでに建て替えられて立派なホテルになっていた。 そこへはサークルの仲間と一緒に行ったのだが、到着早々部屋に通さ…

パウル・クレー/おわらないアトリエ(東京国立近代美術館)

一人の画家を特集した展覧会は美術展の醍醐味である。しかしその楽しみ方は画家によって異なる。たとえばマティスやシャガールのような一個の明確な画風をもっている画家と、クレーのように無数の様式を試みた画家とでは、おのずと別種のものとなるのである…

ちょっと個人的なこと

私は筋金入りの夜型人間で、たまたま早起きしても午前中はぼうっとして過ごしてしまう。一度、朝八時半からの授業があって、週にいっぺん、六時半に起きて出かけたのだが、昼過ぎに仕事が終わるとぐったりし、その後も一日中体中がだるくて参った。 これは私…