断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

近況さまざま(1)

 新型コロナで世の中が大変なことになってしまった。生活風景は三か月前とは180度様変わりしてしている。私自身をとっても、大学は全面的にオンライン授業へ移行し、今はその準備に明け暮れている。大好きな旅行にも行っていない。温泉もずっとご無沙汰してしまっている。一度、ついに温泉の禁断症状が出てしまい、体中の震えが止まらなくなってしまって(ウソです笑)、屋外の足湯なら大丈夫だろうと、息せき切って焼津駅前の足湯施設へ駆けつけたのだが、行ってみたら湯量不足で閉鎖されていた。しかしよくよく考えたらこういう状況だから、ふだんは空いている足湯も混雑していた可能性がある。閉まっていてくれてむしろ良かったのかもしれない。
 そんなこんなで「書くべき近況」はけっこうあるのだが、今回は写真を中心にした記事をアップしたい。旅行へ行けないので、自転車で山の中をうろつくくらいしかないのだけれど、ちょっと足を伸ばせばいい景色がいっぱいある。田舎なので人も少ない。その点は本当に恵まれていると思う。


今回ご紹介するのは、焼津にある朝比奈川の風景。のどかな里山風景が広がっている。


茶畑も新茶の季節を迎えている。


山間の集落


これはかなり上流部の流れ


最奥の集落