断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

大代川逍遥

 皆さんの中で、大井川の支流に大代川という川があるのをご存知の方がいるだろうか。もしもいたら、それはよほどの「通」か、さもなくば島田市に住んでいる地元の方であろう。 島田市掛川市の境をなす山稜から流れ出して、JR東海道線の大井川鉄橋のそばで大井川へ注ぎ込む、全長10 km ほどの短い川である。
 僕もこの川の名をもとから知っていたわけではなく、自転車で近辺を通りかかった時、午後の日差しに輝く大きな谷があるのを見かけ、一度自転車で遡ってみたいと思ったのがきっかけだった。地図で調べ、川沿いの道が掛川市の方へ続いているのを確かめた上で、 先日、自転車で走ってきた。もっとも掛川まで出てしまうと帰ってくるのが大変なので、途中で引き返してピストンコースをたどってきたわけであるが。全長10 km 程度にもかかわらず、大井川の流域らしい大きな谷の作りが印象的だった。
 前置きが長くなってしまった。今回の記事は、そこで撮った写真を含めて、最近撮った写真をいくつかアップしてみたいと思ったのである。



大代川の谷の入り口あたり


少し遡ったところにある美しい水田


もっと遡ったところで撮ったが、光の加減でぼやけてしまった


さらに遡ったところで撮った。ここまでくると深山の趣がある。


これは大代川ではない。安倍川の上流、赤水の滝です。下手くそな写真で分からないかもしれませんが、落差50メートルの大滝です。


赤水の滝の上部、安倍川の源流域の渓谷。


こちらは赤水の滝のすぐ下。4月終わりの新緑の風景。


赤水の滝の展望台へ行く途中の新緑風景。


滝の近くにある梅ヶ島梅園。花の季節に行きたかったなぁ。


おまけの写真、山の中の農家で出会った猫ちゃん。実は一番アップしたかった写真。