断想さまざま

山村浩(哲学・大学非常勤講師・藤枝市在住・宇久村宏=ペンネーム)の日々の断想です。

新しいおもちゃを手に入れた子供

 新学期が始まるタイミングでネット銀行の口座を開設しようと思った。ところが手続きの最後、本人確認書類のアップロードのところで、どうしても先へ進めなくなってしまった。よくよく調べたら、スマホの OS( Android)のヴァージョンが古すぎてダメだということがわかった。
 スマホに関しては「使えればいい」というスタンスで、長らく買い替えをしなかったけれど、 仕事(作業)に使えないとなると話は別である。早速新しいスマホを調達することにした。先日その品が届いたが、使ってみるとやはり全然違った。動作が断然軽いし、何よりも操作しやすい。これまでのスマホは一体何だったのだ?というくらいの使いやすさである。
 カメラの機能も格段に良くなった。これまではレンズが一つしかなかったのだけれど、こちらは三つもついている。画素数も4倍近い。こうなると新しいおもちゃを手に入れた子供のような気分で、このカメラを使ってみたくてたまらなくなった。
 早速出かけて行って撮ったのが、下の写真である。なるほどこれまでより画面の肌理がかなり細かい。吹き始めた木々の緑も繊細に写っている。
 もちろんいいことばかりではない。新たに色んな設定をしなければならないし、古いスマホに入っていたデータも移行しなければならなかった。これまで撮った写真は全てパソコン上に移したが、ろくすっぽ整理していなかったから膨大な量になっていた。今後はその都度ちゃんと整理し、あまり溜まらないようにしようと心に誓ったけれど、三日坊主の僕がどれほどこの誓いを守れるか、はなはだ疑わしいところである。